アムスホテルズ 草津温泉 大東館

アムスホテルズ 草津温泉 大東館[露天と大浴場]

 アムスホテルズ 草津温泉 大東館
宿泊日からプランを探す

カキ氷

薫風が心地よい今日この頃です

早いもので5月も終わり、明日からは6月。
衣替えやクールビズで、夏の装いになりますねぇ
大東舘の衣替えはまだ先になりそうですがぁ

夏といえば、花火  カブトムシ カミナリ カキ氷。。。

カキ氷といえば、本日湯畑前の広場で、 『氷室のふるまい』が行われ
あずき氷やお抹茶が振舞われました

【氷室のふるまいとは...】
昔、湯宿の主人たちは白根山の溶岩流の谷、
氷室の洞穴の中の天然氷をとりだし、
その氷に石楠花の花を添え、湯治客の食膳に供し、
無病息災を祈念しました。
この古き優雅な風習を今に伝えています。

氷室のふるまいがあると、そろそろ夏がやって来るのだと感じる事が出来ます

6月は新緑も綺麗ですし、気候もちょうど良いので、ぜひ草津温泉
遊びに来て下さい ドライブもツーリングもサイクリングにもGood
GW前には、湯もみ体験ができる 『熱乃湯』、昨日は『西の河原露天風呂』が
リニューアルオープン致しました
ゆっくり散策、観光するにはもってこいの立地の良い大東舘でございますぅ
ふらっと、遊びに来て下さいねっ

                       お待ちしておりまぁ~す



日帰り研修旅行

今朝の草津は、ちょっとヒンヤリしておりました
週末は暑さが和らぐお天気の様です
雨さえ降らなければ、この所暑過ぎたから、ちょうど良いかな

一昨日、会社の研修旅行で
長野県:小布施・善光寺、群馬県:こんにゃくパーク、富岡製糸場 に行って来ました
どこも初めて行ったところだったので、(群馬県民なのに世界遺産を初めてました)
とっても楽しかったですいやっ、とっても勉強になりました

北陸・長野方面草津へお越しの際、景色を楽しみたい方は是非、
志賀草津高原ルートをご利用下さいませ。
とっても綺麗な空と薫風を味わう事ができます
ただ通過できる時間が AM8:00~PM5:00ですので、くれぐれもお気をつけて
日が伸びたので、ついつい時間を忘れてしまいがちですからご注意を

小布施で食べた 栗ソフトクリーム がとっても美味しかったです
に持った瞬間に 栗 の良い香りが ふわぁ~ っとして、
何個でも食べられそうな程よい甘さがジワァ~っと、 絶品でしたよぉ
いっしょに行った女の子は、別のお店にあった 『モッフル』 がとっても気になっているようで
時間を見つけて、個人的に『モッフル』を食べに行きたいっと言ってました
ちなみに『モッフル』とは、おモチでできたワッフル のことです

善光寺のご開帳も今月末までとの事で、平日にも関わらず大変な賑わいでした
けっこう並んだけれど、回向柱にきちんと触れることができ、お願い事も出来たので良かったです
願い事叶うと良いなぁ~

                     どうか叶っておくれぇ~

なんだか。。。

日中は暖かい日(20℃前後)が続いている草津です。
でも朝晩はまだまだ冷え込み厳しく気温は一ケタ。。。
8~9℃しかありません
気温の変化が激しいので、
草津にお越しの際は、脱ぎ着しやすいをお持ち下さい

今年は暖かくなるのが、例年より早いみたいですねっ
草津もGW頃から日差しが強くとっても暑くなりました。
今年は異常だとみんなで話をしてます

そんな時、北海道に住んでいる友人からメールあり、聞くと
やはり北海道も例年になく、暖かくなるのが早いと言っておりました

草津も北海道も、
4月上旬まではが降っていたから、その変わり様は激しいです

友人曰く、こういう気候の変化で 『自律神経』がおかしくなる人が多いそうです

「だから、私も最近なんだか変なのかなぁ」 っと言ったら
「あなたは、以前から常に変だから
っと言われちゃいました

皆さんも、体調管理には気をつけて下さいね
草津温泉に癒しに来て、まったりして下さい

群馬あるあるPartⅡ

この数日、日中は暖かいけど、
朝晩はグッと冷え込んでいる草津です。
寝起きは、まだストーブを使ってます

っという所もあれば、台風接近しているなんて
気候がおかしくなっていますね。。。



さて、話はコロっと変わりますが、
                  群馬の県民性は 『かかあ天下
                            っと、言われてるように 女性が非常に強い所です。
      そんな私も群馬生まれの群馬育ち。
          どこからどうみても群馬の女でございます。(普通以上に強いのがたまに傷です

~~~ ある日の事務所内での会話 ~~~
仕事内容について話合っていた
  新潟男子 : 『もぉ~、群馬女子の気の強さは凄すぎる、流石かかあ天下
  群馬女子 : 『かかあ天下は、女性の気が強いという意味じゃなくて、昔は養蚕業やギャンブル大国
            だったから、男性より女性の方が働き者で、男性が 「ウチのかかあは天下一」 と
            自慢し合った事がかかあ天下の由来。だから悪いイメージではなく男性を立ているんだよ
  新潟男子 : 『でも、群馬の女性はイヤだ
  九州女子 : 『新潟男子さん、嫁にするのは熊本県の女性が一番。とっても可愛いのよぉ
            みんな言ってるの嫁にするなら熊本娘って』
  群馬女子 : 『・・・・・それって、自分のことじゃん九州女子さん、熊本県出身じゃん(笑い)
            新潟男子にアピールしてるのぉ』  

  事務所に居たスタッフ含め全員 :  大 ・ 爆 ・ 笑  

  九州女子改め熊本女子 :  『それは絶対ナイ
  新潟男子 : 『・・・・・・
     

                       ~~~ 天気の良い昼下がり 独身族の会話でした ~~~  



『雷と空風 義理人情』 とあるように
            群馬県民は情が深いとも言います  

                     群馬の女性はみんな強いと言うわけではないのでご安心を       


GWもラスイチ

今日も良い天気
いよいよGWも最終日。。。ですね
今日一日、目一杯楽しみましょう
GWが終わると、五月病にかかる方も多いと聞きます
五月病対策は、『自分を責めないこと』 らしいですょ
みんな個々に頑張っているのだから、頑張り過ぎてはダメですよっ

GWが終わっても、まだまだ草津には、イベントがあります
              5月7日(木)・8日(金) 光泉寺 にて
                    『花まつり』 が 開催されます
                        
 紀元前565年の4月8日、お釈迦様がご誕生されました。その時、竜王が天から甘露(かんろ)の雨を降らせ、その雨で梵天・帝釈 がお釈迦様を洗い、地面からは花の香りがしたと説話にあります。 花まつりはこれにならい、お堂を花で一杯に飾り花御堂として、その中に水盤に乗せた誕生仏を置き、竹の柄杓で甘茶を掛け祝います。またお釈迦様のお母さん、摩耶夫人が白い象が体内に入る夢を見てお釈迦様をご懐妊されたという伝説にもとづき、境内に大きな白い象の作り物を置き、この象の上に花で飾った輿にのせた誕生仏を乗せパレードをします。
花祭りはお釈迦様の誕生を祝うと共に、この世に生んでくださった両親に感謝し、また、子供達が元気に立派に成長することを祈願して、
花の時期にちなみ、光泉寺では5月8日にこのお祝いをしております。


GW中にお仕事だった方々も、
まだまだ草津温泉には、たくさんイベントが有りますので遊びに来て下さいね
 
               今週末、草津温泉大東舘、お部屋有り。 是非チェックして下さい

GWがあつい

ゴールデンウィークも後半に入りました
お出掛けになる方 & ご自宅に戻られる方で
日本中の交通機関
東西南北に乱れ走っていることでしょうねぇ。 
くれぐれも事故のない様にお気をつけて

GW中は、
草津湯畑周辺も大渋滞でございます
当館の駐車場がある姉妹館/草津温泉ホテルリゾートや草津温泉バスターミナルまでの
送迎も通常5分もかからないのに、この期間は40分かかったりもします
でいっぱいですぅ。。。
それだけ多くの方にお越し頂けているという事なので、嬉しい限りです

5/2(土) & 5/3(日) に 《お客様感謝デー》 として
お餅つき大会』 を致しました
今回は、ホテル入口前の外で開催しましたので、ご宿泊の方だけでなく、
た~くさんの方と楽しむことが出来ました
回を増すごとに、お餅も美味しくなってます
次回も乞うご期待 まだ次回内容決まってないけど

しかし、この二日間はとっても暑かったです
スタッフも日に日に色黒になってます
私は、シミ・ソバカスなので、人一倍UV対策して やりました
こればっかりは、勲章として残したくないので

そんな私を不憫に思ったのか、イベント2日目の朝、
調理長が 帽子 を買ってきてくださいました  
お陰で 美白 を保つ事ができました
  
宿泊日からプランを探す