アムスホテルズ 草津温泉 大東館

アムスホテルズ 草津温泉 大東館[露天と大浴場]

 アムスホテルズ 草津温泉 大東館
宿泊日からプランを探す

やっぱりお酒は

今週末は何とかお天気がもちこたえてくれて
過ごし易い日となっている草津温泉です

9月もあと3日。。。時間が経つのは早いですね
朝晩はだいぶ寒くなりました 最低気温は10℃~13℃くらいです。。。
気のせいかな ちょっと紅葉し始めているような感じさえします

さてさて、
  10月1日 は 何の日かご存知ですか
          実は  『日本酒の日』 だそうです

        ご存知でしたか 日本酒好きの私ですが、全然知らなかったです
                                               もっぱら呑む専門なので

     なんで、今回知ることが出来たかというと

         日本酒の日 である 10月1日(木) 
                  15:00 ~ 18:00 
          群馬の地酒試飲会 in 湯畑  
  

                                  が開催されるとの情報をキャッチしたからです

   ナント嬉しいイベントなんでしょう  (なんでこんな日に仕事なんだよぉ
   調べてみると、県内にも多くの酒蔵があることが分かりました
   どのくらいの種類のお酒が振舞われるのか定かではありませんが、きっとお気に召すお酒に出会うと
   思いますので、ぜひ遊びに来てください   《 当館空室有り 》

   
雑学
    10月1日が日本酒の日に定められたのは 1978年。
    由来 :
       ①酒という字は酒壷をあらわす"酉"が元字であり、酉は十二支でいうと10月を表すため
       ②酒造家では10月から酒造りを始めるところが多く、10月1日を酒造りの元旦として祝った

 ミニ知識
       ①制ガン効果があるらしい
       ②善玉コレステロールを増やす
       ③血糖値を下げるインスリン様の物質が含まれる
       ④太らない
       ⑤美肌になる
  
                    
                       呉々も飲み過ぎにはご注意を
   
                      適量を 楽しく いただきましょうね 
          

 

笑うこと

シルバーウィーク真っ只中
本当に良いに恵まれております
空気も澄んでいて、とっても爽やかです
朝焼けがとってもキレイでした
草津は標高が高いので、日差しが、まだまだ紫外線対策が必要です
涼しいけど、日差しは強いですので、ご注意を
朝晩は12℃前後まで冷え込んでおりますので脱いだり着たりしやすい
お洋服を一枚持って来て下さい

ちょっと気温が低くなると、やっぱりお風呂が良いですね
草津は、なんと言っても 『温泉
            恋の病以外は何でも治る 
                       と言われるお風呂をゆっくり楽しみに遊びに来て欲しいです

先日、大浴場で ご婦人のお客様たちがしていた会話

      『やっぱり草津のお湯は良いわ お肌ピチピチやぁ~』 
      『こんなにキレイになったら、添乗員さんに気づいてもらえず、
        バス乗車拒否されるわぁ~』

               大 爆 笑 
   
      『めっちゃ楽しいなぁ~、昨日も今日も何が楽しくて、笑ったか分からんけど
        楽しいなぁ~ 笑えるってエエなぁ~

               大 爆 笑 
       
   
         こんな会話を聞いて、ほっこり幸せな気持ちになりました
              
                『笑い』 
が長寿の秘訣って事ですね




              笑い声がたえない そんなお宿になりたいなぁ~

      

久しぶり

昨日&今日と、とっても良いの草津温泉です
                      今回の大雨で被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
何日ぶりのかなぁ~。
やっぱり青空と太陽って気持ちよいですねっ
                    洗濯物もやっと乾いた

昨晩、帰宅途中にふと空を見上げると、満天の星
雨上がりだったので空気も澄んでいて、それはそれはキレイに輝いていましたょ

そんな中、今年も
  草津本白根山星空鑑賞会 『秋のナイトロープウェイ』  が行われるという情報をGET

                  10月10日(土) 18:00 ~ 21:30 (上り最終20:45)

                        大人:1200円  こども:600円

           たった1日のみなんて。。。  
                              もったいない・・・・・ 
                                       もっとやってくれれば良いなぁ。。。。。 



                               星 に 願 い を       

あっ!!という間に

暑さ寒さも彼岸までっと言いますが、
すでに、涼しい草津温泉です

『秋』 と言えば、
      食欲の秋 ・ 読書の秋 ・ スポーツの秋 ・ 芸術の秋 

    私はもっぱら食欲の秋でございますが、

    今回は、  芸術の秋  をご紹介致します。

    草津温泉湯畑周辺ですと、 『片岡鶴太郎美術館』 がございます。
    大東舘から徒歩で5分くらいです。
    作品がポストカードやポチ袋になってますので、お土産にもです


    群馬県内にも、素敵な博物館や美術館はたくさんありますが、
    私が個人的に好きな 美術館をご紹介致します

    ひとつは、『星野富弘美術館』 : 
               県東部にあるので、草津からはでかなり距離がありますが
               中学校教諭だった時クラブ活動の指導中、不慮の事故により手足の自由を失ってしまい
               闘病生活中、口で詩や絵を描き、作品を通じて生きている喜びや生きる勇気、
               やさしさを語り続けています。
                    本当に感動する作品ばかりですし、美術館周囲の景色も良いのでオススメ


           『山田かまち美術館』 :
               高崎市の住宅街にある。絵画や詩の才能に恵まれながらも17歳という若さで
               世を去った。水彩画やデッサン画、クレヨン画と合わせて、自筆のノートや愛用の
               遺品を展示し情熱と才能にあふれた魅力をさまざまなテーマを設けて紹介しています。
                    氷室京介さんや布袋寅泰さんがいたバンド・群馬県の誇り BOOWY。 
                      山田かまちさんも当初、BOOWYのメンバーだったそうです。
                      エレキギターをお家で練習中に、落雷にあい、
                      亡くなってしまいました。これほど才能がある方が、メンバーだったら
                      どんな音楽を私たちに提供してくれたのかなっと思ってしまいます。
                      かなりのパワーを貰えます  


                是非ひとつ、 群馬県内で 芸術の秋  を お楽しみくださぁ~い                                
                
 
               
  
         
    

宿泊日からプランを探す