アムスホテルズ 草津温泉 大東館

アムスホテルズ 草津温泉 大東館[露天と大浴場]

 アムスホテルズ 草津温泉 大東館
宿泊日からプランを探す

ハロウィーン

朝晩、かなり冷え込んでいる草津温泉です
                             寒いよぉ。。。

今日は、ハロウィーンですね
        あれっ  ハロウィン どっちが正しいのかな
すっかり日本のイベントとして定着しましたね
定着したきっかけは、東京ディズニーランドのハロウィーンパーティーだそうです
可愛い衣装や奇抜な格好で街を闊歩すれば、
とっても爽快で楽しいでしょうね

  今晩は かぼちゃ を使ったどんなお料理が食卓をうめるのかなぁ
           パンプキンスープ、パンプキンパイ、かぼちゃ煮物・・・・・etc

        私たち従業員食堂の本日のランチは、
              かぼちゃ入りのキーマ(風)カレーでした。   
              調理場さん達の 粋なはからい に感謝 です
              午後からのお仕事も頑張れそうです

           今晩の湯畑はどんなモンスターが現れるのかなぁ



           紅葉の見頃は過ぎましたが、草津温泉まで来る途中は
           まだまだキレイですので、ゆっくり楽しみながらお越し下さいませ

群馬あるあるPartⅣ

風がビュービュー吹いて、とっても寒い草津です
木枯らし1号かな  
            いよいよ冬にはいるのかぁ。。。。。
今朝の出勤時は、ホントに寒くて、顔が痛くなりました

上州名物 『からっかぜ』 と言われるように
群馬県は冬になると、赤城山から冷たい風が吹き荒れます
その勢いは凄まじく、自転車なんて乗っていたら、前に進めません
学生時代、自転車通学(ヘルメット装着必須)していると、田んぼに落ちたり、
用水路にはまったりする子がたくさんいました       

あとは、群馬県を東から西へ、横断するJR両毛線  いまだ単線。。。
   冬になると、 のドアが 手動 に変わります
 
        エッ  っと お思いでしょうが、 原因はこの からっかぜ です

    停車中にドアが開いてると、強風が入り込み寒すぎるゆえと、
    群馬県は社会なので、乗降する人が少ない時間帯や駅では、ドアが手動になるのです。
    思わず 『ごめんくださぁ~い、失礼しますぅ~』っと言ってしまいそうな雰囲気なのです  

    都会から来たサラリーマンが、ドアが開くのを待っていたら、開かずにそのまま発車した  
    田舎なので、次の駅まで7分近くあるし、単線なので頻繁に電車が来ないから、アポイントの時間に遅れた
    っという話は、冬場ちょこちょこにします

    これぞ、群馬あるある です  

                みなさま、JR両毛線をご利用の際は、お気を付け下さい                          

群馬名物大集合

紅葉真っ只中の草津温泉です。
今日はとってもお天気が良く、気温もちょうど良くて、観光日和
湯畑周辺にはたくさんのお客様です
              こんな日は、お仕事したくないなぁ~

群馬名産と言えば、
      上州牛、上州麦豚、下仁田ネギ、しいたけ、こんにゃく etc.......

          この材料で作れるお料理は、そうぉ  『すき焼き』  です。

          当館でも秋冬メニューになり、すき焼きをお出ししております。
                                     大変好評ですので、是非ご賞味下さい 


 そんな時、インターネットのYahoo!ニュースを見ていたら、
                群馬「すき焼き県」作戦、空回り気味 県民の7割「?」   
        
       どういうこと っと記事を読んでいると
            群馬県内で『すき焼き』の材料がすべてまかなえる為
            「すき焼き自給率100%」を売りに、「おもてなし料理」や「県民の食」として定着を図り
            11月29日(いいにくの日)を「ぐんますき焼きの日」に制定、
            ぐんまちゃんを「好き好き!すき焼き大使」に任命しているとの事

        でも、なかなか世間には浸透してないようです        
        お恥ずかしい話、群馬県民の私も全く知らず、県民の7割「?」に、しかっり入っておりました 
        香川県の 『うどん県』 みたいになれれば良いのになぁ~       
        もっとアピールしなければ 
                    大東舘もすき焼きがメニューに入ったことだし、頑張ろう
       
        これから長い冬が始まります。。。。。
                 あったかいすき焼き と 日本酒  で、休日はまったりしたいなぁ~              
              
                              意識してないけど、そう言われたら、すき焼き を食べること多いかも 
      


        


    

紅葉

秋、良い季節ですね~
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋 スポーツの秋 旅行の秋も加えちゃおぅ
今日から3連休、初日の今日も草津温泉には
たくさんの方が遊びに来てくれてます
紅葉も始まってますから、尚更多いかもぉ~

気温が8℃以下になると、樹々が色づき始めるそうです
10月に入ったとたん、寒いっと感じる日が多くなったのも
うなずけます
朝晩は10℃以下、日中でも20℃に達しない日ばかりです。。。。
『東京は日中、25℃の夏日になる予想です』っとお天気キャスターさんが
言ってるのを見ると、やはり草津は寒いんだなぁ~っと思います

12月に入ると、本格的なの時期になります。
10月でも11月でも、気温とお天気次第では、いつ降って来てもおかしくない状況です

情報は、こまめに発信して行きますが、
冬、 草津にお越しのお客様は、ご注意下さいませ
あっ、湯畑周辺は、道路に下に温泉が流れておりますので、凍結しません。
ご安心下さい








キレイ

今朝は寝不足の方も多いかなぁ
ラグビー日本代表、勝ちましたね メチャクチャ興奮しました
勝利を祝うような ライジング・サン がとってもキレイ
草津温泉でしたよぉ~。

空気も澄んでいて初秋の気持ち良いお天気が続いています
先週の今日は、仲秋の名月でしたし、翌日のスーパームーンもとってもキレイでした
爆弾低気圧がとおり過ぎたおとといの朝には、 キレイな虹 が架かっておりました

なんとも清々しいキレイな気持ちになった一週間でした

『キレイ』 といえば、 湯畑広場 にある おトイレが、
                  『日本トイレ大賞』 を受賞しました

        私も初めて利用したときは、木造であまりにキレイなデザインだったので、
        トイレと気づかなかった程です。

        おトイレがキレイな所は、繁盛するっと言われておりますから、
        草津に多くの方が起こし頂けてる理由のひとつかもです。
        是非一度、ご利用下さいませ
           

 ※ 「日本トイレ大賞」=快適なトイレ空間、国際貢献、災害対策といった活動などの
                 事例を広く紹介し、ジャパン・トイレ・チャレンジとしてトイレ空間や
                 トイレに関する活動等の好事例を公募し、特に優れた事例が表彰される制度
                 
宿泊日からプランを探す